ブログ

大腸カメラ

  • 2024年04月16日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは。

 

先日ホリエモンの書籍を読んでいました。

『金を使うならカラダに使え。』

 

2021年では大腸がんの死亡率は、男性が肺がんについで2位、女性は1位となっています。

 

しかも、ステージ1(がんが筋層にとどまっている)の場合、5年生存率は90%を超える“助かるがん”だそうです。

 

思いたって検査を受けることにしました。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、検査当日は下剤の服用があります。

 

あさ8時頃から、塩味のポカリスエットのような下剤をコップに2杯、15分かけて飲みます

 

これを3回ほど繰り返し、合計1リットル飲んで様子を見ます。

 

するとどうでしょう。服用から1時間ほど経ったころに催してきます。

 

最終便が透明になったら準備完了です。

 

さて、午後から検査です。

 

おしりのところに穴が空いた検査着に着替え、検査室に入ります。

 

点滴から鎮静剤を注入。一瞬にして眠りにつきます。

 

「梅田さーん。終わりましたよー」

 

目覚めたときには検査は終わっていました。

 

検査の結果も異常なし。次回は3年後でいいとのこと。

 

恥ずかしい、痛い、辛い、なんてイメージは全く有りませんでしたし、

 

「明日もう1回検査やります。」なんて言われたとて大丈夫。なくらい平気でした。

 

「予防できるがん」みなさんも検査受けてみてはいかがですか?

アーカイブ
整骨院概要
梅田整骨院

〒520-0821
滋賀県大津市湖城が丘28-7

077-523-7337

受付時間
午前
8:30~12:00
午後
16:00~20:00
休診日:
日曜・祝日・
土曜午後・水曜午後
 
 
梅田整骨院

治療案内

各種保険取扱(往診あり)・交通事故・労災

対応可能な症状

首・腰・膝など関節の痛み、骨折、脱臼、
打撲、捻挫、肉離れ

受付時間
  8:30~12:00
16:00~20:00
休診日:
日曜・祝日・
土曜午後・水曜午後
地図

〒520-0821 滋賀県大津市湖城が丘28-7

JR琵琶湖線 膳所駅 徒歩12分
駐車場:5台有り